« 換気扇 | メイン | ゴーヤチャンプルに初挑戦、の巻 »

掃除について

(ひとつ前の続き)

換気扇はいいとして他の箇所も多数処理待ち中。ところで手間とか面倒とか書きましたが、きれいになる以外に得るものもあります。汚れの原因でもある普段の自分の行動を振り返ってみたり、掃除に集中したおかげで頭がすっきりしたり、普段の買い物に新しい基準ができたり。そんなわけで掃除は実はありがたいものだとも思っています。

(今回は自分の家の掃除についてですが、もちろん外出しても気になることが多いです。よく言われるようにトイレの様子がお店の雰囲気とある程度連動してたりするし。きれいなものを売っていても棚のほこりはそのままだったりとか。)

そのため入口部分の「面倒だと感じる心理的抵抗をいかにやり過すか」は工夫のしどころ、今っぽく言えばライフハックでもあります。このようなエントリを書くのも、掃除にたとえれば「書き散らしたことで考えがまとまる(発散したあとに収束する)」という効果を期待していたりするし。

なんで掃除が必要なのか、と聞かれれば自分としてはそういう様々な面でバランスを取るため、となります。精神的な修行というのは大げさだし、汚ないと叱られるから、もつまらない。言い換えるならエントロピーを一定の幅に保っておいて、自律というか中庸な状態でいる、というところ。料理とかもそうかもね。

エントロピーの法則―地球の環境破壊を救う英知エントロピーの法則―地球の環境破壊を救う英知
ジェレミー・リフキン 竹内 均

祥伝社 1990-05
売り上げランキング : 167852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1352

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月19日 15:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「換気扇」です。

次の投稿は「ゴーヤチャンプルに初挑戦、の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34