今日の写真はこちら。
オレンジジュースのパッケージなんですが、
オンレジをはじめとした
柑橘系のフルーツには、果物そのものに
含まれているビタミンCが豊富に
含まれています。
と書いてありました。「果実そのものに含まれている」が余計なんでしょうが、もしかして「追加したのではないんです」と言いたいのか。それでも上の方のもあわせて「含まれ」まくっててくどいです。改行と字数の都合なのか、じゃあなんでそもそもセンタリングするんだ、など気になるところがいろいろ「含まれ」ていました。
この製品に限らずプライベートブランド系のものにはどうしても中途半端感が残っている印象があります。別につき抜けてる必要はないし目立ちすぎるのも戦略上まずいのでしょう。それでも商品に対する発想そのものをコピペしているような、甘さみたいなものがやっぱりあって。
「形から入る」とか「まねる」は「まなぶ」、みたいな話もあるけれど、本当に学べてるか、ってのはつねに気にした方がいいと思うけどなあ。(経済現象的にはなんとかスパイラルって話につながるのかもしれませんが)まあ安いから売れるんだろうけど、どこかで何かが削れているんじゃないかと。
...ってなんでこんな結論になってるんだか。とりあえず、オレンジジュースは値上り傾向にあるみたいですが、がんばって今の価格帯を維持してください。あと、香料はなくてもいいんですけど必要ですか :-(
おまけ:
やはり個人的にはこういうところが気になる、というか目がいく性格らしい。技術書読んでて読書メモとは別にtypo.txtとか作ったりするのも苦じゃなかったりする一方で、瑣末なところに集中しすぎて気付けば本筋から外れていることもありますけど。いいか悪いかというよりは、それを活かした方が面白いよ、って話なんでしょうけどね。