« 雑誌広告で考える | メイン | DID2007TOKYO »

TOEICの結果が返ってきました

TOEICの結果が返ってきました。

20070726_toeic920.jpg

というわけで、Listening 465 + Reading 455 = 920。今回の目標点である900点越えを達成です。

6月末の受験でしたが、月初から働きはじめたので使える時間は限られていました。それでもリスニングのスコアが60点上がっています。これはそんな条件下でこそ効率良く進めることを意識した成果だと思います。テストに向けて早朝の通勤電車や会社近くで取る朝食の機会を自分が利用できる学習環境として最大限に活用しました。また、リスニングを補完する目的でスピーキングの練習をしたのも効いているという実感があります。

ただし、リーディングのスコアは変化なし。こちらはペースを確認した程度なので当然ではあります。朝から晩まで出掛けているので、ゆっくり英語のブログなどを読んでる時間もありませんでしたし。今後は語彙力を引き上げるのがまずは重要な課題で、ニュース記事などになるとつまってしまう処理能力を引き上げつつ、リスニングにもよい影響が出ることが期待されます。

以前も書きましたが、次は10月か11月の試験で950点を目指します。

おまけ:
テスト勉強としてはお休み中ですが、今でも「耳が開いてきた」感覚はあります。留学したりして慣れてきたらこんな感じなのかな、みたいな。英語のポッドキャスティングなんかでも、場の雰囲気みたいなものも含めて楽しめるようになってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1384

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月26日 01:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雑誌広告で考える」です。

次の投稿は「DID2007TOKYO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34