« 2007年経過報告8月版 | メイン | INFOBAR2が出ます »

その続きはPCか携帯か

NIKKEI NET IT-PLUSでこんな記事を見つけました。

「続きはネットで」サイト誘導——検索CM10倍に急増

「続きはネットで」——。インターネットと連動した「ウェブ検索CM」と呼ばれるテレビCMが急増している。CM総合研究所(東京・港、関根建男代表)の調べでは、2007年1—6月の同CMの本数は前年同期の10倍に達した。テレビでは伝えきれない詳細な商品情報をネットで提供して広告効果を高める手法として、企業の間で利用が広がりつつある。

2年前から徐々に増え始めたウェブ検索CMは、テレビCMの最後に「検索窓」を登場させ、視聴者に商品名などのキーワードを入力して検索するように促す。視聴者が検索サイト経由で誘導されたサイトを訪れると、テレビCMの続編が視聴できたり、詳細な商品情報やキャンペーン情報が入手したりできる。

[2007年9月24日/日本経済新聞 朝刊]

普段はテレビを見ない自分でもたしかに増えてきたなあとは感じていましたが、この「続き」ってPCなのか携帯なのかが気になります。以前は空メールやQRコードによる誘導が中心だった電車内広告も同様の傾向があるようなので、携帯でも大丈夫なようにしてあるということなのかもしれませんね。SEOが効いていれば検索の方が手間がないでしょうし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1390

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月24日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年経過報告8月版」です。

次の投稿は「INFOBAR2が出ます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34