« コンビニATM | メイン | 早起きじゃなくて早寝が苦手らしい »

わんわん

はてなわんわんワールド同ヘルプ)を見て思い出したのは、murmurでした。懐かしい。思えば自分にとってのチャット初体験だった気がする。

それに地図を重ねることでどこまでも面白くなった、って感じかな。背景となっているのが実際の地図(現実に存在する場所)だから、自分はどこにいるかってことを意識しやすい。その点が限られた空間の中での出来事だったmurmurとは異なる点です。だから目印になるような場所でイベントが起こったりするのもまた楽しい、と。murmurと違って発言が消えていったりはしないのかな。

Powers of Ten みたいに縮尺をぐっと変えて、3Dとかにして「みんなに見つからないようにたんすの裏で話そうぜ」みたいなのもいいかも知れません。ゴキブリに襲われるかもしれませんが。

おまけ:
Powers of Ten で話をつなげてみるとGIGAZINEにゅーすせんたーで知った「シムシティを作ったウィル・ライト氏新作ゲーム「Spore」の35分間デモムービー」には驚きます。ゲームって呼んでいいのか、ってぐらいすごい。ぜひ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1147

コメント (1)

szk:

チャット初体験ってのは間違いだな。テキストチャットはしてた。
でも murmur が持ってた広がりみたいたのは新鮮でした。だから初体験とか書いちゃったんだと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月04日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コンビニATM」です。

次の投稿は「早起きじゃなくて早寝が苦手らしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34