« 段ボール | メイン | 朗読2.0、みたいな »

2007年経過報告2月版

さて、2007年の経過報告を再開です。
(月初より月末に書いたほうがいいかもな。忘れるんだろうけど。)

2007年の目標と進み具合を報告します。

1. 仕組みを積極的に学ぶ
a. 簿記は受験を断念(またかよ)。合格点に必要な範囲を終えることができず。次の機会は6月です。2級と同時受験の予定ですが、どこかに通って質問できる環境が必要かも。
b. それとは別にプログラミングの勉強を再開しました。本を読むのもいいけれど手を動かせ、な段階です。使えるってのは楽しい。

2. からだに気づく
a. 英語の音に対して敏感だと、(特に海外の)音楽も違って聴こえる。
b. 底の硬さや減りかたもありますが、靴によって歩き方は変わります(これは別に最近の発見でもないか)。

3. 生活に必要なものを減らす
a. 荷物の整理についてはほぼ進展なし。4月までの引越しはだめそう。
b. 石けんを使わない生活、を始めてほぼ一ヶ月たちました。きっかけは「分裂勘違い君劇場 シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい」です。今のところ問題なし、っていうか快調です。
特殊な製品を「足す」のではなくて、余計なものを「引く」のでお金もかかりません。上記記事中にもありますが始めるならこの時期がいいです。食生活などの個人差もあるでしょうが、アトピーなんかで困っている場合にも勧められると思います。
実は何年も前から洗髪にはシャンプーは使わず石けんとリンス代わりのリンゴ酢を薄めたものだったので、始めるのにも抵抗感はありませんでした。今はそれも使っていないわけで自分でも不思議な感じです。さすがに食器洗いには洗剤(それでも無添加の液体石けんですが)は使いますけどね。
この件についてはまた経過報告を書きます。

おまけ:
そういえば洗髪については、五木寛之『養生の実技』で読んだ気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1301

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月03日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「段ボール」です。

次の投稿は「朗読2.0、みたいな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34