« ゴーヤチャンプルに初挑戦、の巻 | メイン | ずれてて面白い »

換気扇その後

今日の工夫はこちら。

20070523_fan01.jpg

換気扇のコンセントです。うちのは設計上ヒモを引けば同時にフタが開くタイプなんですが、先日の掃除で「電源を入れなくても通風口として便利かも」と考えました。そのため元に戻した後もそのままにして、勝手に空気が出入りするようにしています。騒音なども入りやすいですが、それはまあ仕方ない。

20070523_fan02.jpg

それよりファンの動きを見ていると、空気の動きがわかって面白いです。回転する方向や速度など風車のように表情がありますし、窓も開けていれば体感的にも部屋が呼吸しているのがわかります。しかもモーター音もせず静か。玄関を少し開けておくよりはこちらの方が安全だし、よいのではないでしょうか。

ただしガス漏れ時のことも考えてなのか換気扇のコンセントは高いところにあり、頻繁に抜き差しするのは不便です。なので別のところから電源タップを引き回して設置、切り換えられるようにしました。冷蔵庫に載せる形でコードにも負担をかけずに設置でき見た目もすっきり。

この工夫で梅雨の季節と夏の気候にうまく対応できれば、と思います(いや、早く引っ越したいですけど)。

おまけ:
もちろん調理中などは従来通り強制的に回した方がいいです。熱も出してくれますし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1354

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月23日 12:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴーヤチャンプルに初挑戦、の巻」です。

次の投稿は「ずれてて面白い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34